2010年09月29日

トマト鍋♪


トマト缶が残っていたので、今夜は初めてトマト鍋を作ってみました(^_^)

またいつものように、クッ〇パッドのお世話になりました(^^ゞ

じゃがいも、キャベツ、玉ねぎ、にんじん、きのこ類などたくさんの野菜と、鶏肉、豚肉、いか、海老等の魚介類も入れて具だくさんの鍋(^^)

娘も「おいしい(o^〜^o)」とたくさん食べてくれました♪

我が家は、これからますます鍋の日が増えることでしょう(^^)  


Posted by みきりん at 22:13Comments(6)

2010年09月26日

龍馬 塩鍋つゆ (^^)

寒かった昨日の夕飯は鍋♪

こんなものを見つけたので買ってみました。


坂本龍馬が京都近江屋で討たれる直前に食べようとした「軍鶏鍋」をイメージした鍋つゆだそうです。


軍鶏系地鶏のだしにとんこつだしを効かせ、高知産生姜を隠し味に加えているそうです。

コクもあるけど、臭みはなく、すっきりとした味わいでした(^_^)


お酒も、高知の『酔鯨』をチョイス(^^ゞ

昨日は寒かったので、ロックではなく冷やで♪

こちらのお酒、初めて飲みました。

ちょっと酸を感じるような気がしましたが、飲み進めるうちに慣れ、気付けば半分くらい飲んでいましたf^_^;


〆はまるちゃんのラーメンが食べたいという娘のリクエストで、こちらを入れました。


食後のデザートには、MOWの巨峰味(^^)

さっぱりしておいしかったです♪  


Posted by みきりん at 08:42Comments(8)

2010年09月23日

今日のおやつ(^^)

気温が低く、雨も強く降っているので、屋根付きのスーパーで濡れずに買い物を済ませようと、イトー〇ーカドーへf^_^;

北海道フェアを開催していたので、チラッと見てみました。


マカロンが食べたいと言う娘が選んだ、“北海道生チョコサンド マカロン”と六花亭の“雪やこんこ”


雪やこんこは初めて食べましたが、なんだか懐かしい味がしました(^_^)

六花亭のお菓子は、ホントにどれもおいしいですね(^〜^)

マカロンはまだ食べていないのですが、ショコラ、とうきび、いちご、ミルクの4種類のようです。

あちこちでマカロンを見かける度に、「マカロン!マカロン!」と騒いでいた娘用に買ったので、私は一口だけもらおうと思います(笑)  


Posted by みきりん at 16:01Comments(4)

2010年09月22日

イチヂクの赤ワイン煮♪

先日、実家に行った時、父と娘が、裏庭でイチヂクを採ってきました。

イチヂク採りは、毎日、鳥との競争だそうです(笑)


そして、もらってきたイチヂクを、赤ワインで煮ました(^_^)

きび砂糖を使ったからか、色は綺麗な赤にはなりませんでした。

今夜の食後のデザートに、ヨーグルトと一緒に食べましたが、娘もおいしいと食べてました(o^〜^o)

また、しばらくしたら、もらってこようっと(^_^)  


Posted by みきりん at 21:04Comments(10)

2010年09月21日

お寿司 @ 北辰 ♪


娘の誕生日のお祝いは、前祝いでさんざんしたけれど(^^ゞ、当日の夜は夜で、おいしいものを食べようと、久しぶりにピ〇ットの北辰で、お寿司を買って来ました(^^)

娘も、「ここのウニならおいしいから食べる!」と言って、このセットを選びました(^_^)

やっぱり、ネタが違いますね!

ちょっとしたお祝いや、ごほうびの時は、ちょっと奮発して北辰寿しの我が家です(^^)



18日に、主人と一緒に行ったお店の方が、昨夜わざわざ娘にケーキを届けてくれました!

食べ切れないからと、ここ数年はショートケーキを買って済ませてしまっていたので、名前入りのおめでとうプレートが乗ったケーキは久しぶりですf^_^;

私がハッピーバースデーソングをソロで歌った後(笑)、娘がロウソクの火をフーッと吹き消しました(^^)

あいにく、お寿司でお腹いっぱいになってしまったので、今日のおやつにいただきますf^_^;

でも、食べ切れないので、明日まで持ち越しになることでしょう。

いろんな方から、お祝いしてもらい、娘は幸せです(#^.^#)  


Posted by みきりん at 15:39Comments(12)

2010年09月20日

鉄板焼き de お祝い\^o^/

今日は娘の誕生日!

早いもので11歳になりました(^_^)


昨夜は、私の実家の両親と、鉄板焼きで一日早い誕生日のお祝いをしました♪


娘は、ビール風こどもののみもの(^^)


私は、こちらのビールで乾杯( ^^)Y☆Y(^^ )


主人にも、なんとか時間を作ってもらい、18日に早めのお祝いをしました♪

主人とは、私達家族御用達の居酒屋さんへf^_^;

以前は、家族でしょっちゅうおじゃましていたのですが、主人が忙しくなってからは、家族では3、4年ぶりにうががいました。

主人も半年ぶりくらいにおじゃましたとの事。

こちらのお店は、一見さんお断りのお店なので、写真も撮りませんでした。

でも、いつもおいしいものを提供してくれるんです。

今回娘がオーダーしたは、カツオの刺身、タコの唐揚げ、スペアリブ、馬刺し等f^_^;

おつまみ系大好きな娘ですから、「おいしい!」とたくさん食べていました(笑)


今日はお墓参りに行き、ご先祖様にも娘の成長のお礼や報告をして来ました。

これからも、とにかく、健康で元気に学校へ通ってくれればいいな、と思っています(^_^)  


Posted by みきりん at 17:24Comments(10)

2010年09月19日

バナナパウンドケーキ♪


かなり黒くなってしまったバナナを消費すべく、久しぶりにバナナパウンドケーキを焼きました(^^)

娘と一緒に作るため、お手軽なホットケーキミックスを使いました。

娘はバナナを潰したり、材料をまぜたり、お手伝い(^_^)

ホットケーキミックス独特な香り、味を消したいと思い、砂糖のかわりに、ハチミツを入れてみました。

娘がシナモン好きなので、シナモンも入れてみました。

ハチミツとシナモンのおかげで、独特な香りと味は消えたような気がします。

シナモン好きには、もう少し入れてもよかったかも(^^ゞ

でも、しっとりおいしく出来ました(^_^)

これから実家に行くので、お土産に持って行きます♪  


Posted by みきりん at 07:13Comments(4)

2010年09月18日

焼き秋刀魚定食(^^ゞ


昨日は、秋刀魚の塩焼きがメインの夕飯でした。

普段、夜はご飯を食べない私ですが、お酒も飲まなかったので、秋刀魚はご飯と食べたいなぁと思い、白いごはんと一緒に(^_^)


その他、
・ピーマンのきんぴら
・人参とごぼうのきんぴら(笑)
・なめたけ

残り野菜で、常備菜を作りました。

なめたけは、初めて作ったのですが、簡単に出来るし、自分好みの味に出来るし、安いしf^_^;、手づくりが一番ですね(^^)  


Posted by みきりん at 06:05Comments(6)

2010年09月17日

くるみゆべし @ 大黒屋 (^^)


今日のおやつは、大黒屋さんのくるみゆべし♪

ゆべしといえば、小さい頃から、かんのやさんのゆべしを食べていたので、なんとなく大人になってからも、買うのはかんのやさんのゆべしでした。

今回初めて、大黒屋さんのくるみゆべしを買って食べてみましたが、甘さひかえめで、モチモチしてておいしかったです!

もちろん、くるみが入っているので香ばしさも感じられます(^^)

実家の父が、テレビのコマーシャルを見る度に、「うまいのかな〜?」って言っていたので、今度買って行こうと思います(^_^)  


Posted by みきりん at 15:33Comments(0)

2010年09月14日

菊と紅葉(#^.^#)


菊と紅葉と言っても、お菓子ですf^_^;

つい先日まであんなに暑かったのに、すっかり秋らしくなりましたね(^_^)

昨日のおやつの、お茶のお供は、ちょっと早い秋を感じながらの、和菓子でした(#^.^#)  


Posted by みきりん at 07:58Comments(4)

2010年09月13日

クリームシチュー♪


涼しくなってくると温かい食べ物が恋しくなり、昨夜はクリームシチューにしました(^_^)

昨シーズンは、豆乳シチューの出番が多かったので、久しぶりのクリームシチュー♪

やっぱりクリームシチューはコクがありおいしかったです♪

豆乳シチューもあっさりしてておいしいけど、娘はクリームシチューの方が好きなようです(^^ゞ  


Posted by みきりん at 17:41Comments(6)

2010年09月12日

タコ焼き(#^.^#)


昨夜は娘のリクエストにより、タコ焼き!

振り返ってみたら、久しぶりのタコ焼きでした(^_^)

暑かった今年の夏は、さすがにタコ焼き器を出して、自分で焼こうって気にもならなかったんですよね(^^ゞ

昨日は、ちょっと蒸し暑く、焼きながら汗もかきましたが、夏のあの暑さとは違いますからね。


焼きたてアツアツのタコ焼きを頬張りながら、ビールも飲みました(^O)=3

猫舌の娘は、焼きたてのタコ焼きが熱くて、涙目になりながら食べていました。

一口で入れず、様子を見ながら半分くらいずつ食べればいいのに、丸々1個口に入れるんだもん(-_-)

私は小さい頃は猫舌でしたが、今は熱いものは熱いうちに食べる!!主義なので(笑)、焼きたてをハフハフしながらおいしく食べました(o^〜^o)

ビールとタコ焼きで、お腹いっぱいになりました(#^.^#)  


Posted by みきりん at 06:55Comments(10)

2010年09月11日

初 キャナリィ・ロウ ☆

今日は娘と二人でキャナリィ・ロウでランチをしてきました(^_^)

ブログでみなさんの記事を見てはいたものの、今日がキャナリィ・ロウデビュー(^^ゞ

娘が、あまりお腹がすいていないと言うので、二人とも前菜とフリードリンクセットにし、ドルチェを一人分頼みました。


サラダやごはんものを一通り食べてみましたf^_^;

ホントに、前菜だけでお腹いっぱいになりました!


数あるドルチェの中から娘が選んだのは、パイナップルのムースとチョコレートケーキ♪

二人でシェアして食べました(^_^)

土曜日だし、混むだろうと思いオープン時間の11時ちょっと過ぎに入店して大正解!!

あっというまに満席になり、待っている人がたくさんいました。

娘と行く時はまた、前菜とフリードリンクのセットで十分なようですf^_^;  


Posted by みきりん at 12:41Comments(10)

2010年09月08日

豚汁♪

今日は、涼しかったですね。
夕方は、半袖では肌寒いくらいでした。


そんな今夜の夕飯は、豚汁にしようと昨夜から決めていて、朝から仕込んでおきました(^_^)

七味唐辛子もかけて、温かい豚汁を食べて、温まりました(^_^)



そして、もう一品はゴーヤチャンプル♪

mikttymamaさんのレシピを参考に作ってみました(^_^)

塩昆布と食べるラー油で味付けするのですが、さっぱりしておいしかったです!

大きめのゴーヤ1本を一人で食べちゃいました!f^_^;


明日までは、少し暑さが和らぐようですが、あさってからはまた暑くなるようですね。

みなさんも、夏バテに気をつけてお過し下さいネ(^_-)-☆  


Posted by みきりん at 20:52Comments(11)

2010年09月06日

蕩けチョコ @ ビルゴ ☆

ワンちゃんに会いに、会津若松まで行った帰りに、久しぶりにビルゴに寄って買ったものが、“蕩けチョコ”♪



ケーキは何度か買った事がありましたが、この蕩けチョコは初めて♪

外はサックリ、内側はしっとりの焼き菓子。

濃厚ブラウニーって感じでおいしいです(o^〜^o)  


Posted by みきりん at 17:28Comments(2)

2010年09月05日

ワンちゃんに会いに(^^)

昨日は娘と会津若松に行って来ました♪



その目的は、ワンちゃんに会うこと!

実はこのワンちゃん、娘が1歳頃まで、我が家で飼っていた、ゴールデンレトリバーなんです!

娘が生まれる一年前に、ブリーダーから産まれてすぐの、このワンちゃんを引き取って、一緒に生活していました。

その後、娘が生まれ、一年くらい経った時、娘が喘息を発症し、会津若松の知人に引き取ってもらったんです。

その方は、ずっと秋田犬や柴犬を飼っていらして、その時も飼っていた犬が死んでしまい、一人暮らしはやっぱり淋しいから、また犬を飼いたいと思っていたようなので、喜んで引き取ってくれました。

ワンちゃんも、娘が1歳位の時に、私達の元から離れて行き、年に1、2回しか会いに行けないのに、私達の事を覚えていてくれて、とても喜んでくれます(^_^)

娘より1歳年上のお兄ちゃん、人間の年齢だったらおじいちゃんなのに、嬉しくてチャカチャカと興奮していますf^_^;

尿管結石になり手術を受けたり、交通事故に合ったりしたので、オシッコを漏らしてしまう事もあるようなのですが、元気な様子でした。

人間と同じで、毛もだいぶ白っぽくなり、耳もとおくなり、目も白内障になりと、いろいろ老化が現われていますが、引き取ってくれた78歳のおばちゃんと、できる限り元気で仲良く過ごして欲しいと思います。  


Posted by みきりん at 13:58Comments(12)

2010年09月04日

太っちょ なみえ 焼きそば♪


昨日の夕飯は、ベニ〇で見かけたので、買ってみた“太っちょ なみえ 焼きそば”(^^)

以前から気にはなっていたのですが、食べた事がありませんでした。

パッケージに、具は、もやしと豚バラ肉のみ、一味唐辛子をかけてもおいしいと書いてあったので、その通り作ってみました。

太くてもっちりした麺と、色的に濃そうな感じだったのに、あっさりしたソースにびっくり!

本場浪江で食べた事がないので、お店の味と比較はできませんが、おいしかったです(^_^)

実家の父も食べてみたいと言ってたので、今度買って行こうと思います♪  


Posted by みきりん at 18:32Comments(6)

2010年09月03日

キムチ鍋♪


昨夜は、キムチ鍋!

数日前に、テレビでキムチ鍋を見た娘が、「おいしそう(o^〜^o)」とポツリと言っていました。

昨日は水泳記録会とスイミングでスタミナを使ったので、スタミナ補給!

娘が、喜んでたくさん食べてくれたので、よかったですo(^-^)o  


Posted by みきりん at 17:33Comments(6)

2010年09月02日

初・秋刀魚♪

昨日は生秋刀魚1尾98円だったので、3尾買って2尾はお刺身、1尾は塩焼きにしました(^^)

クック〇ッドを見てみたら、ちょっと一工夫したお刺身がのっていたので、さっそく挑戦!


お刺身にした秋刀魚の上に、ネギのみじん切りをたっぷり乗せて、一味唐辛子をふりかけ、醤油をかけて出来上がり!

娘にも好評でした!

焼き秋刀魚は、娘と半分こ(^^)


その他、
・煮物(大根、人参、こんにゃく、さつま揚げ)
・冷や奴(だしを乗せて)
・きゅうり(味噌をつけて)
・みょうがの甘酢漬け
・トマト

久しぶりの日本酒、いつもはグラス1杯で終わりにするのですが、今シーズン初の秋刀魚がおいしくて、2杯飲んじゃいました(^^ゞ

今日は娘の水泳記録会でした。

特別早いわけではありませんが、最後まで一生懸命泳ぎ切りました♪

娘の出番は25m自由形だけだったのですが、暑い中3時間、お友達の応援などをして疲れたようです。

今日はスイミングの日なので、疲れたと言いつつ、また今スイミングで頑張って泳いでいます。

今夜は、ぐっすり眠れることでしょう(ρд-)zZZ  


Posted by みきりん at 17:45Comments(8)

2010年09月01日

お弁当の日(^^)

今日から9月!

9月といえども、まだまだ残暑厳しいようですね。

そんな9月の始まりの今日は、学校給食がなくお弁当の日です。

お弁当の日は、おにぎりが多いのですが、今回は海苔巻きにしてみました(^_^)

普段、あまり海苔巻きを作らないので、きゅうりが真ん中にこなかったり、不格好な海苔巻きになってしまいましたf^_^;


・海苔巻き(ゆかり、きゅうり)
・たまご焼き
・トンカツ
・かまぼこ
・ミニトマト
・ゼリー(凍らせたものを保冷剤として)


かまぼこは、昨日スーパーで見つけ、スティッチ好きな娘のために、買いました♪

食後のデザートは、梨♪

今月は、30日もお弁当の日です。

たまにしか作らないのに、何を入れようか悩まされるお弁当。

毎日、お弁当作りをされている方々には頭が下がりますm(__)m  


Posted by みきりん at 07:56Comments(6)