2011年05月29日

ミスド no 焼きド♪


今日は、ミスドから新発売された、焼きドーナツで朝食♪

今、8種類の焼きドから6種類選んで880円のセット販売しています。

ほうれん草や、かぼちゃ、ごぼうなど野菜パウダーを使っているし、油で揚げていないので、ヘルシーなドーナツです♪

ドーナツというよりは、ケーキって感じかな(^_^)

あっさりしていて、おいしかったです(o^〜^o)


娘が風邪をひき、26日に病院へ行ったのですが、小さいお子さんがたくさん咳をして待合室にいました。

娘もですが、痰が絡む咳が出る風邪のようです。

気温の変化、疲れなどが出始めているんでしょうね。

27日は、熱は微熱だったのですが、リンパ腺も腫れていて喉も痛いし、咳も出るので、学校を休んだ娘。

楽しみにしていた調理実習があったのに(>_<)

楽しい行事がある時に限って、体調を崩す事が多い、ツイてない娘ですf^_^;

みなさんも、ご自愛下さいね(^_-)-☆  


Posted by みきりん at 09:09Comments(3)

2011年05月22日

おやつ♪

先日、Cafe Blanc.で買ったおやつ


・パウンドケーキ(コーヒーとオレンジ)


・マドレーヌ

何を食べてもおいしいCafe Blanc.さんです(o^〜^o)


今日は友人の家におじゃまして来ました。

やはり話題は放射能の事。

同じ市内に住んでいても、放射線量率数値が低めの所に住んでいるせいか、周りが危機意識が低く、公園で遊んじゃダメと言っても砂まみれになって遊んで帰って来るし、マスクもかけないと嘆いていました。

娘の通っている学校は、マスク、帽子の着用率は高いし、外で遊んでいる子はいないかと思います。

本当なら、子供が元気に外で遊ぶのは、喜ばしい事なのに、咎めなくちゃならないなんて・・・と、また愚痴になってしまいました(>_<)  


Posted by みきりん at 22:00Comments(2)

2011年05月21日

今夜の晩酌は・・・


今夜は、ピボットの中の焼鳥屋さん“日本一”を肴に晩酌しました(^^)

タレ派の娘と塩派の私、それぞれ5本ずつ♪

女性にはレバーは欠かせないので、娘はあまり好きではないようですが、強制的に1本f^_^;

お酒は、今日も蒸し暑かったので、美氷♪

暑い日に呑む美氷も格別です(#^.^#)


昨日は家庭訪問でした。他のクラスは担任も持ち上がりだったので希望者のみだったのですが、娘のクラスは担任が替わったため全員、家庭訪問が行われました。

「表情豊かに過ごしているし、苦手科目も積極的に自主学習に取り組んでいるので、褒めてあげて下さい。」という嬉しいお言葉をいただき、安心しました(^_^)

同じく昨日行われた歯科検診でも、虫歯ゼロだったようでホッとしました。

本当なら、健康で楽しく学校に通学出来ているならなんの心配もないのですが、この原発事故のせいで毎日不安ばかりです。

娘のクラスメイトが6月にまた一人転校するそうです。これで3人目。

先生とも話しましたが、原発事故さえなかったら、みんな揃って卒業できたのにと悲しいやら悔しいやら複雑な気持ちです(:_;)  


Posted by みきりん at 20:33Comments(6)

2011年05月20日

予告通り(^^ゞ


昨夜の海坊主さんの晩酌の肴のカツオを見て、今夜は絶対カツオで晩酌!!と思っていました!f^_^;

海坊主さんにコメントさせていただいた通り、柴宮のやおやでカツオを買って来て、日本酒ロックで晩酌しました(^_^)

おいしく晩酌出来て、今週も無事終わった!とホッとしてます(#^.^#)  


Posted by みきりん at 21:18Comments(8)

2011年05月19日

Cafe Blanc.のパン♪


先日初めてCafe Blanc.でパンを買って来ました♪

・ミルキーフランス
・メロンパン
・天然酵母のパン

私が行った時は、この3種類のパンがあったので、全種類お買い上げ(^_^)

どれも優しい味でした♪

天然酵母のパンは、モチモチでおいしかったです♪  


Posted by みきりん at 17:32Comments(2)

2011年05月18日

チロル♪


昨日、チロルに行ったら、限定商品があったので即買いf^_^;

イチゴとクリームチーズのラウンド♪

1カットずつ個包装されていました。

今日の朝食に、おいしくいただきました(o^〜^o)  


Posted by みきりん at 17:51Comments(2)

2011年05月16日

カレーライス♪


今夜はカレーライス(^_^)

ご飯を、普通に炊いたつもりだったのに、スイッチを余計に押してしまったようで、おこげご飯が出来上がっていましたf^_^;

ちょっと硬いけど、香ばしいから、まぁいっかf^_^;


運動があまり得意ではない我が家の娘。

今日は、体育の授業があり、放課後は体育部、下校後はスイミングと、アスリートのような一日でした(笑)

放射線量の影響で、外で体を動かせないから、ちょうどいいのかな(^^ゞ  


Posted by みきりん at 19:43Comments(4)

2011年05月15日

暑いですね(^_^;)

今日は暑いですね〜。

実家から帰って来る車中は、なおさら暑かったです(^_^;)

今日は、母が親戚の告別式に参列するため、朝早く東京へ日帰りで出掛けました。

私と娘も、車で船引駅までお見送り。

父は体調が万全ではないのでお留守。

ご不幸で行く東京だけど、こんな時でもないと兄弟にもなかなか会えないからと、出掛けて行った母です。



11時から、田村市文化センターで、娘のクラスメイトの日本舞踊の発表会にお誘いを受けていたので、見に行って来ました。

娘は、お友達の発表が終わった後は、朝早く起きたし、会場も暗いし、演歌等の曲が子守歌になってしまったようで、コックリコックリしてましたf^_^;

お昼時間もだいぶ過ぎたし、休憩時間になったところで、失礼してきましたf^_^;


これは、昨日ガストで私が食べた冷し中華ですが、今夜もさっぱりしたものを食べたいと言うので、ざるうどんにします(^_^)  


Posted by みきりん at 16:52Comments(0)

2011年05月14日

実家です(^_^)

昨日、娘の学校が終わってから実家に来ました(^^)

最近、運動不足と放射線による健康被害の事を考えているせいで、頭痛がひどく、ブログも滞り気味です(-.-;)

きっと、たくさんの方が同じように悩み、考え、体調不良になっている事と思います(>_<)

実家の放射線量は、わりと低いので、週末や連休の時は、娘の体ためにも、私自身の息抜きのためにも来ようと思っています。

今日は、船引のスーパーで本宮の知人や船引在住のブロガーさんと、思いがけず会う事ができました(^_^)

久しぶりに、元気な姿を見る事ができ、嬉しかったです♪


今夜は、父のウィスキーをいただき、水割りで晩酌(#^.^#)

おつまみは、
・牛肉の塩胡椒焼き
・スパゲティーサラダ

その他、先週父が新潟に渓流釣りと山菜採りに行って来たそうで、その時採った、わさび菜と、こごみのお浸しもいただきました(^^)  


Posted by みきりん at 21:42Comments(6)

2011年05月10日

すき焼き♪


今夜は、すき焼き♪

残っていた白菜がダメになりそうだったので、消費するためのメニュー(^^ゞ

お肉も、豚肉f^_^;

お腹を空かせて帰って来た娘に合わせ、珍しく6時ちょっと過ぎに夕飯(^^)


娘のクラスメイトが、また一人転校するため、今日はお別れ会をしたそうです。

明日、家族で長野に出発するそうです。

本当に、原発問題がなかったら、こんな風にはならなかったのに・・・と思ってしまいます(:_;)  


Posted by みきりん at 19:57Comments(4)

2011年05月07日

菜々家☆

今日は、震災後、初めて列車に乗って郡山に来た母と菜々家にランチに行きました(^_^)

私も初・菜々家♪


私は、黒酢チキンのセットにしたのですが、付け合わせの旬野菜が、震災の影響で入ってこないそうで、ハンバーグと同じポテトや人参、スパゲティーでした。

母はまぐろの刺身、娘はトンカツのセットを食べました。

ごはんは残したものの、トンカツは全部食べた娘!

こんなところでも、成長したなぁと感じます(^^)

こちらのお店、前菜バイキングもあるし、ごはんもわりと量が多いし、男性でも十分満足できますね♪


その後、うすいで開催中の岩合光昭写真展に行って来ました♪

カワイイ犬達の写真に、癒されて来ました(#^.^#)  


Posted by みきりん at 19:52Comments(0)

2011年05月06日

豚汁♪


昨夜は冷し中華だったのに、今夜は豚汁f^_^;

今日は立夏で、暦の上では夏!

豚汁を食べた後は、汗をかいていました(笑)

でも野菜もたっぷり摂れたし、満足満足(^^)v  


Posted by みきりん at 20:56Comments(2)

2011年05月05日

冷し中華♪


今夜は、今シーズン初の冷し中華(^_^)

さっぱりと美味しくいただきました♪  


Posted by みきりん at 21:56Comments(6)

2011年05月04日

桜巡り♪

今日は、母と娘と夏井の千本桜を見に行って来ました(^_^)

昨年は5/3に見に行って、ちょうど見ごろだったのですが、今年は既にかなり散ってしまっていました。

ちょっと風は強かったけど、桜の花びらが散る中、歩くのは気分転換になりました♪


仲良くおしゃべりしながら歩く母と娘(^_^)

駐車場に戻ると、見た事がある人だなぁと思って見ていたら、我が家のかかりつけの病院のお医者様でしたf^_^;

やはり白衣姿と私服姿とでは、イメージが違いますね(笑)

お声を掛けたら、先生も驚いていました。

奥様と二人で、見に行っていたようです(^_^)

「ご主人は、やはりお忙しくお仕事なんですね。」と言われ・・・f^_^;

昨年は渋滞していた道も駐車場も、ガラガラでしたが、県外ナンバーも数台見られました。

帰りに、小沢の桜も見て来ましたが、こちらも終わりでした。


本当なら田植えを終えている田んぼがたくさんあるのに、水をはった田んぼは、ほとんどありませんでした。

花はいつも通りに咲いているけど、そうした田んぼや畑の様子を見ると、やっぱり今までとは違う現実に引き戻されます(-_-)

田村市は土壌に問題がないとの事で、父は裏庭の家庭菜園に、昨日からじゃがいもとミニトマトを植えています。

でも、母は食べないそうですf^_^;  


Posted by みきりん at 16:53Comments(0)

2011年05月03日

実家に来ています(^_^)

この連休も主人は仕事なので、実家に来ました(^_^)



庭の枝垂れ桃も、満開♪



今夜はマッコリで晩酌(^^)

・いかの刺身
・コハダ
・ホルモンと野菜の炒めもの
・うどの酢味噌和え
・海老コロッケ etc.

いつも品数が多くてごちそうです(^^)


食後のデザートは、スイカ♪

私と娘は今シーズン初でしたが、両親は既に食べているそうですf^_^;


気がついたら、5/1で365ブログを始めてから丸2年が経っていました!

3年目に突入したこれからも、よろしくお願いしますm(__)m  


Posted by みきりん at 20:32Comments(8)

2011年05月01日

スタジオジブリ・レイアウト展♪

今日は、午前中、半年ぶりに美容院へ行って来ましたf^_^;

娘も、私もかなり伸びていたので、カットしました。

娘は、ブローでストレートにしてもらいルンルン♪

私は、カラーリングもしたし、かなりカットしたのでスッキリ(^^)v


なんとかお天気も大丈夫そうだったので、午後から、福島市へ♪


22日まで開催されているスタジオジブリ・レイアウト展に行って来ました♪

午後だし、そんなに混んでいないかなぁと思ったら、かなり混んでいました!

駐車場に停めるのにも、しばらく列び、入場するにも列び・・・。

やはりジブリ人気はスゴイですね。

改めて、手描きのレイアウトを見て、作品の素晴らしさを実感しました。

娘も音声ガイドを聞きながら作品を見て、楽しんでいました(^_^)  


Posted by みきりん at 20:31Comments(2)