2009年09月15日

おでん♪

朝晩涼しいというか、肌寒いくらいになって来たので、以前買って冷凍していたおでん種も、やっと日の目を見る日がやって来ました♪

昨夜は、おでんで一杯(^O)=3


おでん♪
大根、昆布、卵、しらたき、タコは、おとといの晩から煮込んでいたので味もしっかり染み込んでいました(^_^)v


おでん♪
我が家のテーブル、本来は“おかろ”なのですが、灰を入れて使う訳にもいかないので、カセットガスコンロを置いてありますf^_^;

これからの季節は鍋も頻繁に食卓に上がる我が家では、高さがちょうどよく、とても重宝しています♪

本来の使い方が出来て、ここで日本酒を燗してクイッと一杯飲んだら、もっとおいしいんでしょうけどね(^_-)-☆



Posted by みきりん at 08:30│Comments(16)
この記事へのコメント
みきりんさんちのテーブル!
こういう構造になってたんですかー!
これは秋冬、大活躍ですね^^
あぁ・・・おでん・・・食べたい^^
Posted by おぐおぐ at 2009年09月15日 09:27
いつも
趣のあるテーブルだなぁ〜、と思ってましたら
こんな秘密が隠されていたんですね。

憧れるなぁ〜!!
ウチにも欲しい。。。^^
Posted by Non-bayNon-bay at 2009年09月15日 09:33
おぐおぐさま
そうなんです!
だから、みなさんのお家のように、オシャレなテーブルカバーとか敷けないんですf^_^;それがちょっと残念なんですが、寒い時期には、大活躍です♪
Posted by みきりん at 2009年09月15日 09:51
これはこれからの季節いいですね~♪
お鍋もちょっと違った雰囲気で食べれて
より美味しくなりそう(≧▽≦)
Posted by ガネーシャ at 2009年09月15日 10:07
Non-bayさま
昔、ダーリンが家具に凝った事があり、東京まで行って買って来たそうです!

我が家で一番高価な物かもしれません(笑)

本鉄刀木(ホンタガヤ)という木で、出来ているので重くて堅いので、足をぶつけると、とっても痛いんです(>_<)
Posted by みきりん at 2009年09月15日 10:09
すっごーい!
おでん屋さん開けちゃいますね☆
Posted by ぴこりん at 2009年09月15日 11:48
美味しそうなおでんですね~♪
これからの季節はますます美味しくなりますね。

テーブルもほんとに素敵です!
腰を落ち着けて熱燗をいただきたい気分になっちゃいます。
Posted by ふぉるなふぉるな at 2009年09月15日 12:35
海坊主さんからみきりんさんから、おでんの誘惑きた〜^^;
食いたい・・
Posted by タケル at 2009年09月15日 13:00
おでんは、やはり土鍋がイイですね^。^
味の滲み込んだ色の大根~^。^
寒い日に熱燗で呑んだらきっと、ぽかぽかに
なりますね^^
しかし、”おかろ”イイですね、ここで燗をつけながら
煮物や焼き魚、炙りなどしたら・・・
羨ましいです^-^
Posted by 海坊主 at 2009年09月15日 13:04
ガネーシャさま
テーブルにカセットコンロを置くと、高さが高くなってしまうのですが、これはちょうどいい高さなので、便利です♪
Posted by みきりん at 2009年09月15日 13:33
ぴこりんさま
おでん屋さんですかf^_^;
居酒屋みきりん開店しますか(笑)
Posted by みきりん at 2009年09月15日 13:35
ふぉるなさま
テーブルだけは、ダーリン自慢の品ですからf^_^;

おでんは、じっくりコトコト煮込むとおいしいですね(o^〜^o)

でも娘と二人なので、まだ残っていますf^_^;
Posted by みきりん at 2009年09月15日 13:38
タケルさま
私も、海坊主さんの記事を拝見して、伝染しました〜f^_^;

タケルさんの記事におでんが載る日も近いかな?(笑)
Posted by みきりん at 2009年09月15日 13:41
海坊主さま
海坊主さんの記事を拝見した日から、そろそろかなぁとウズウズしてましたf^_^;

“おかろ”、ウチは賃貸マンションなので、灰を入れる訳にもいかず、こんな使い方をしていますが、本来の使い方ができたら、お酒も進むし、いつまでも切り上げられないかもしれませんね(^_^)
Posted by みきりん at 2009年09月15日 13:45
わーっ!素敵なテーブルですね!!
おでんがなおいっそう美味しそうに見えます
風情があってお酒が進みそう・・・(*^ー^*)
Posted by ちっち at 2009年09月15日 23:49
ちっちさま
このテーブル、このようにして使うと、他のものを置くスペースが減るので、お客様が来た時は、狭くなってしまうのですが、大勢で鍋を食べるとお酒も進みますよね♪

居酒屋みきりんで、お待ちしております(笑)
Posted by みきりん at 2009年09月16日 06:44
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。