2009年11月30日

Dining Kaisei☆

今日はsairensouさんと、Dining Kaiseiで初ランチデート♪


私が選んだのは、Aランチ♪
・鶏肉のソテー
・カルボナーラ
・サラダ
のワンプレート
・野菜の煮浸し
・スープ
・杏仁豆腐
・コーヒー
がついて750円!
ホットペッパーのクーポンで、更に杏仁豆腐をいただきました!

とってもボリュームがあり、ご飯は少し残してしまいました。
でも、おいしかったです(o^〜^o)

sairensouさんは、以前から何度かチラッとお会いした事はありましたが、とても明るく朗らかな方で、ゆっくりお話したのは初めてなのに、気軽に何でも話してしまいました(^^)

sou君も、いつもブログで見ている通りの元気でかわいい笑顔を見せてくれて、元気パワーをもらいましたp(^^)q


sairensouさんお手製の素敵シュシユをいただいちゃいました♪
娘と兼用で使わせていただきます!

今日は、ありがとうございました!
また、会いましょうね〜♪
今度はぜひ、チーム船引で集まれるといいですね(^_-)-☆  


Posted by みきりん at 14:46Comments(6)

2009年11月29日

ガスト☆

今日のランチはガスト(^_^)
実家に行くと、だいたいお昼はここになる事が多いですf^_^;

娘はドリンクバーが楽しみだし、母もいつも家で一人での食事なので、賑やかなところで、手軽に食べられるからいいんでしょうね!

娘はハンバーグ♪
私と母は、“豚肉ともやしのあんかけ焼きそば”♪

見た目よりボリュームがあり、お腹いっぱいになりました(^^)

でもその後、いろいろ買い物をして、船引〇ークの不二家に立ち寄り、ケーキを買って、3時のおやつに食べました♪


最近、ケーキも控えていた母は、久しぶりにケーキを食べ「甘いから、半分は明日食べる。」と残してました。
私と娘は、ペロッと食べてしまいましたf^_^;

お腹いっぱいで、夕飯は何にしたらいいか考えられませんf^_^;  


Posted by みきりん at 16:47Comments(2)

2009年11月28日

カツオ♪

今夜も実家で母と一緒に夕飯を食べました(^_^)


今夜はカツオ♪
解凍カツオでしたが、大根おろし、おろししょうが、ねぎにポン酢で味付けしたものをかけて食べたらおいしかったです(o^〜^o)

その他
・豆乳仕立ての芋煮シチュー
・大根葉のマヨポン和え
・カボチャ煮

豆乳仕立ての芋煮シチューと大根葉のマヨポン和えは、実家では初めて作ったので、母はこんな食べ方もあるんだ!と感心しながら、おいしいと食べてくれましたo(^-^)o  


Posted by みきりん at 19:20Comments(2)

2009年11月27日

Milky Way☆

今日は親友と久しぶりにランチ♪
最近太り気味だから、サラダをたくさん食べられるミルキィーウェイがいいと言う彼女の希望で行って来ました(^^)

実は私、初ミルキィーウェイでしたf^_^;


日替わりランチは
・チキングリル
・ポークソテー
・えびクリームコロッケ

太り気味といいつつ、二人とも食べ切ってしまいましたf^_^;

デザートの杏仁豆腐もしっかり取りに行ったしf^_^;

サラダはおかわりしましたが、パンはさすがに食べられなかったのでお持ち帰りしてきましたf^_^;

ドリンクは何杯も飲み、たくさんおしゃべり!
彼女は、私より8歳年上ですが、お互い何でも言い合える本当にいい関係です(^_^)

久しぶりにたくさん話して、笑って口の筋肉を使ったようで、頬のあたりがダルイし、ちょっと疲れました(笑)

やはり、普段話すのは娘くらいで、一人でいる事が多いので、たまには人と会って話しをしないとダメですね(^^ゞ  


Posted by みきりん at 15:26Comments(8)

2009年11月25日

初・カレー鍋♪


昨日の夕飯は、カレー鍋♪
今までおいしいと聞いてはいましたが、食べた事がありませんでした。

母がヤ〇ルトさんから買った、カレースープ。
辛すぎて、さすがの辛党の私もスープとして飲むのはキツかったので、カレー鍋にアレンジ(^_^)

昆布とカツオでダシをとり、醤油、みりん、酒、砂糖で味付けし、マイルドなカレー鍋になりました(^^)v

やはり、カレー風味は食欲を増しますネ!
この鍋を完食!!

今夜はうどんを入れるか、ご飯を入れてリゾットにしようか迷ってますf^_^;


昨夜のお酒は、大七 からくち生もと♪
キリッと、さっぱりとおいしくいただきました(^_^)  


Posted by みきりん at 07:00Comments(6)

2009年11月24日

チロル☆


今日の私のお昼は、チロルさんの焼きいもパン♪

見た目は焼きいもそっくり!
周りにはココアパウダー、中にはサツマイモクリームが入ってて、サツマイモの自然な甘さが優しいお味でした(^_^)

先日のmikttymamaさんのお料理教室で、教えていただいた、セロリの葉っぱのドレッシングを作り、サラダも一緒にいただきました♪


パン一個では足りずに、レーズンくるみパンも食べちゃいましたf^_^;

やっぱり多めに買って来て正解でした(笑)  


Posted by みきりん at 15:10Comments(6)

2009年11月23日

2009.11.22の夕飯


昨日の実家での夕飯はヘルシーに
・ワラサの塩焼き
・温野菜(キャベツ、人参、パプリカ、サツマイモ)
・ごぼうサラダ
・納豆とかんぴょう巻き(お酒を飲まない娘と母用f^_^;)

父が入院中で、一人だと何も作る気がしなく、何を食べてもおいしくないと言う母。

野菜も買ってはあるものの、ダメになりそうになっていたので、あるもので夕飯を作りました。

パプリカとサツマイモは一度、焼いたので甘味が出ておいしかったです(^_^)

ワラサは、大根おろしとポン酢をかけて、さっぱりといただきました♪

前日は娘のリクエストですき焼きを食べたので、昨日はヘルシーな夕飯にしましたf^_^;

昨夜のお酒は、大木大吉本店の自然郷冷やおろし。
さっぱりとおいしくいただきました!




20日が母の誕生日だったので、先日試作したヘルシーなスフレヨーグルトケーキを再度作って、持って行きました!

遅ればせながら、娘と3人でお祝いしました♪

「さっぱりしてるし、ヘルシーだから、たくさん食べられるね♪」
と喜んでもらい、作って行った甲斐がありました(^^)

もう誕生日は来なくていいと言う母ですが、やはり幾つになっても誕生日は特別ですよね♪
母がいなかったら(もちろん父も!)、私も存在しないわけだし・・・。

いつまでも、元気で長生きしてもらいたいものです☆
  


Posted by みきりん at 18:24Comments(6)

2009年11月21日

アドベントカレンダーチョコ☆


昨日は駅前のビックツリーページェントの点灯式に、娘達の合唱部も出演したため、見に行って来ました(^^)

冷たい空気の中、寒色系のライトが点灯すると、いよいよ冬、そして年末なんだなぁという気がしました!

娘達は、インフルエンザの影響でほとんど練習出来なかった中、一生懸命歌っていました♪

風が吹かなかったから、まだよかったものの、空気は冷たかったです(>_<)

帰りにピボットのジュピターに寄って、いつものメープルクッキーやウォンカチョコを買いました!
ちなみに、ウォンカチョコはハズレでしたf^_^;



そして、クリスマスまでのワクワク感を更に高めてくれる、アドベントカレンダーチョコも買って来ました(^^)

娘は12/1から毎日、日にちの所をめくってチョコを食べ、クリスマスにサンタさんが来るのを心待ちにする事でしょう(^_-)-☆

これから、実家に行きます!
実家の中に一歩入ると、SoftBankの私の携帯は、ぼぼ圏外になってしまうので、また月曜日の夜まで365ブログを見る事ができなくなるし、私も記事アップが出来なくなります(-.-;)一歩外に出るとOKなのに・・・。

父は郡山の病院を退院したのですが、また痛みがひどくなり、再び船引の病院に入院しています。その父のお見舞いと、一人で家にいる母の話し相手になってきます♪  


Posted by みきりん at 07:00Comments(6)

2009年11月20日

のってみましたf^_^;

普段、あまりワインを飲まないのですが、世の中の流れに乗って、昨夜はボジョレーヌーヴォーを飲んでみましたf^_^;


あまりたくさん飲めないので、ハーフボトルを買いました!

GEORGES DUBEUF(ジョルジュデュブッフ)のボジョレーヌーヴォー♪

おつまみは
・自家製とりハム
・ブルスケッタ
・りんごとカマンベールチーズのオープンサンド

オープンサンドは、ふぉるなさんのお宅で中国茶レッスンにおじゃました時、いただいたもの♪
おいしかったので、マネっこさせていただきました(^_^)

やっと、やらなければいけない事が片付いたので、久しぶりに晩酌しました(^O)=3  


Posted by みきりん at 07:00Comments(8)

2009年11月19日

サンマ♪

昨日の夕飯はサンマづくし♪


・サンマの塩焼き
・サンマのお刺身
・サンマの骨せんべい

久しぶりに食べたサンマ、おいしかったです(o^〜^o)

一尾だけ、お刺身におろしましたf^_^;
娘も、おいしいと食べてました(^_^)

タケルさんのマネっこで、骨せんべいにしてカルシウムも摂取!

後は、おとといから仕込んでおいた豚汁♪
味が染みておいしかったです(o^〜^o)

昨夜も、メチャメチャ、お酒の肴的なおかずでしたが、お酒は我慢しましたf^_^;  


Posted by みきりん at 07:00Comments(10)

2009年11月18日

2009.11.17の夕飯♪


昨日の夕飯
・野菜スープ(コンソメ風味)
・わかめともやしの和えもの(中華風)
・とりひき肉のつくね風
・せせりの塩コショウ焼き

残りものを寄せ集めての和洋折衷の夕飯となりましたf^_^;

せせりがあったので、日本酒が飲みたかったのですが、やらなくちゃいけない事があったため我慢しましたf^_^;  


Posted by みきりん at 07:00Comments(2)

2009年11月17日

お料理教室 @ 東部ガス☆

今日は、東部ガスさんで開催された
mikttymamaこと、みきてぃさんの
“みきてぃさんのおうちカフェでおもてなし教室”
に参加してきました♪


今回は
・基本のミートソース
・紫芋んブラン
・メイプルラスク
の3品を作りました♪

娘がミートソース好きなので、次回からは今日教えていただいた基本をしっかり実践し、今までの自己流のものよりおいしいミートソースを出してあげたいと思います♪

紫芋んブランも、色もとってもキレイだし、滑らかでおいしいクリームでした!
生クリームは苦手だけど、モンブランは大好きな娘にも喜ばれると思いますf^_^;

メイプルラスクも、とても簡単に作れてしまってビックリw(゚o゚)w
今度、お友達へのお土産にしたいと思います!

メニューの他にも、ちょっとしたレシピや、食材について教えていただき、本当に勉強になりました!

いつもブログでは、ステキでおいしいなお料理を作られる方だなぁと思っていましたが、ご本人もとってもステキな方で、ますますファンになってしまいました!

mikttymamaさん、ステキなひと時をありがとうございました☆  


Posted by みきりん at 14:28Comments(4)

2009年11月16日

まっちゃろ〜る♪


いただきものの、抹茶ロール♪
かんのやさんのものでした!
抹茶の香りが高く、ひかえめな甘さで、おいしかったです(o^〜^o)

かんのやさん、昔からの和菓子はもちろん、洋菓子もおいしいですね♪

最近、知った事。
ウチの娘、ロールケーキが好きじゃないそうです。
前から、ロールケーキを出しても、いまいち食べるスピードが遅く、あまりおいしそうに食べてないなぁとは思っていたのですが・・・f^_^;

私:「もしかして、ロールケーキ好きじゃないの?」
娘:「うん。なんで分かったの?」
私:「いつも、あんまりおいしそうに食べていないから。」
娘:「生クリームをいっぱい食べると気持ち悪くなるの(>_<)」

と言うわけで、この抹茶ロールは丸々1本私がいただきましたf^_^;  


Posted by みきりん at 07:00Comments(10)

2009年11月15日

スフレチーズケーキ♪

最近、コレステロール値が高いと言われ、気にしてあんなに好きだったスィーツを食べなくなった母。

ただでさえ、父の入院もあり話し相手がいない家で一人で考え込み、体調を崩してしまっているのに、あまりにもストイックに、あれもダメ、これもダメと食べ物を制限してるので、たまにはスィーツを食べて欲しいと思い、私も勉強中!

クックパッドをいろいろ見て、作ってみました!


チーズスフレ♪

でも、チーズも生クリームも使ってないんです!
脂肪分0%のヨーグルトと豆乳で作った、低カロリーのチーズスフレなんです(^_^)
初めて作ったので、回りがオーブンシートの跡がついててきれいじゃありませんが、味はおいしかったです!

食感も、シュワシュワっとしてました!

今回は試作だったので、次回実家に行く時に母のために、作りたいと思います♪
  


Posted by みきりん at 07:00Comments(10)

2009年11月14日

シトロンさんで☆

昨日は、シトロンさんで開催中の、qさんの個展を見て来ました(^_^)

ブログで拝見していた作品も、実際自分の目で見ると、ますますその作品の繊細さがわかり、感動しました!
改めて、ステキな作品を作り出すqさん、尊敬します!!
写真は他のブロガーさんにお任せしますf^_^;

今日まで開催しているので、まだ見ていない方は、急いでシトロンさんへ〜!(笑)


我が家にも、Shertonさんのゆきだるまさんをお持ち帰りして来ました♪
昨日から、玄関でお出迎えしてくれています(^^)

その他、
・娘と兼用で使う予定のモコモコシュシュ♪
・pulumeriaさんの石けん♪
・コースター♪

みなさんのステキな作品に目移りして、いつもシトロンさんの店内を何週もしてしまう、ワタシですf^_^;  


Posted by みきりん at 07:00Comments(6)

2009年11月13日

British Hills☆



昨日は家庭教育学級で、ブリティッシュヒルズに行って来ました!

ちょっと寒かったけど、お天気も良く那須連峰も見る事が出来ました(^_^)
初めて訪れたブリティッシュヒルズ。
まさしく18世紀のイギリスって感じなんですね!(イギリスに行った事はないけどf^_^;)

宮崎県や東京都の中学生が研修に来てました!

私達も、施設の中を説明を聞きながら見て回りました。


お昼は、メインダイニングでバイキング♪
いろいろちょこっとずつ取って全種類いただきました(^_^)


ショップをちょっとのぞいて、お土産に買ったもの。


クリスマスツリーのオーナメントになるチョコレート♪
これからツリーに飾ろうと思います(^_^)
クリスマスまで食べずに飾っておけるかなf^_^;


Lotusのカラメルビスケット♪
シナモンがきいてて、娘も好きなんです♪

ここじゃなくても買えるものばかりですねf^_^;

いろんなお母さん方とお話しさせていただき、いろいろ勉強させていただきました♪  


Posted by みきりん at 06:30Comments(6)

2009年11月12日

第二回 パン教室☆

昨日は東部ガスさんのカルチャー教室の二回目のパン教室でした(^_^)

今回は
・ツナ&オニオン(手捏ね)
・アーモンドブレッド
の2種類

前回教えていただいてからすぐに復習しなかったため、家で一人で作ったらうまくいかなかったので、しっかり見てメモをして再確認!


アーモンドブレッドは、生地にも、フィリングにもバターとアーモンドプードルが入っているので、香り高い贅沢なパンって感じでした♪


ツナ&オニオンは、あっさりして、玉ねぎの甘みが出ておいしかったです♪

今度はしっかり復習しなくちゃp(^^)q  


Posted by みきりん at 06:30Comments(6)

2009年11月11日

鮭の照り焼き♪


昨日の夕飯は、生鮭が安かったので、鮭の照り焼き♪

ムニエルのように、バターで焼いて、照り焼き味にしました(^^)

付け合わせは、
・ブロッコリーのバターソテー
・アピオス
・ミニトマト

愛情館で売っていたアピオス。
蒸して、塩で食べました。
ちょっとパサつき感があったので、残りはバターソテーにしてみようかな(^_^)

新米と一緒に、おいしくいただきました♪  


Posted by みきりん at 08:51Comments(4)

2009年11月10日

イチヂクジャム♪


昨日、実家にイチヂクを採りに行って来ました♪

もう、小さいものしかなく、これが今年最後のイチヂクのようです。

小さいし、霜で焼けてしまってたので、コンポートではなくジャムを作りました(^^)

今年は、たくさんイチヂクを食べられて幸せでした(^_^)  


Posted by みきりん at 15:51Comments(6)

2009年11月09日

焼肉 de 快気祝 (^_^)v


昨夜は娘のリクエストで焼肉〜♪
『インフルエンザ回復祝い!』
と称して、牛肉、ラム、豚肉を焼きました(^_^)
私はホルモンも♪

久しぶりのビール(^O)=3

おいしいお酒を飲めて幸せです!

改めて、家族みんなが健康であることが、なによりの幸せだと実感しました(#^.^#)  


Posted by みきりん at 06:07Comments(16)